移住院影の移住のすゝめ

これから移住したい人の役に立てればの思いで厳選情報を書いています。つもりですw

【移住後はこうして資産形成しています】王道のお金の増やし方

 移住後の生活を安定させ、できるだけ早く仕事は引退して好きなことをしてゆったり生きていく生活あこがれます。

 かたや老後2000万円問題なんて政府が危機感を煽っていますからまずはこの金額を5年で貯められることを目標に資産形成していくことにしました。

 私がやっている資産形成を3点ご紹介しようと思います。

 

◎証券(株、投資信託)

 まず思いつくのがこの方法王道で普段メインのお仕事をもつ忙しい方ならやらない選択肢はないのではないでしょうか。

 私は株と投資信託に投資していますが株は少なく多くを投資信託に振り向けています。

理由は株はかなりの変動があり結構な頻度で価格が気になってしまいます。ですのでどちらかというと下落しにくそうな安定株をみつけ、優待目的や配当目的に持つのがよさそう。

 それよりも安定的に年利5%程度で増やすことを目標にインデックス投資メインの戦力にしています。 

 具体的な商品は、日本株ひふみ投信アメリカ株のS&P500

そして少し色気をだしてインド市場連動のインデックス投資の3つです。

 現在運用7年目ですが平均年利10%以上ですし、ある期間を、切り取ると波があったりしますが、順調に資産を増やしています。

毎月お給料のいくらかを積み立てていくようにしています。

ちなみに証券会社は楽天証券です。

楽天銀行とのシームレスな連携と商品の多さ、手数料のやすさからえらびました。

 

 

 

 

◎不動産投資

 投資信託は安定的に利益をもたらしてくれる存在です。

もっと手元のキャッシュを増やしていく方法はないものかと例に漏れず金持ち父さん貧乏父さんを読み、不動産投資にたどり着きました。

次の悩みが区分マンション投資がいいのか、一棟アパートがよいのか、どういった戦略かにもよるのですが、やはりキャッシュフローにおける手残りの多さ、売却時に土地値以上では確実に売却できるという将来性から判断すると自分の場合は一棟アパートから始めることにしました。

具体的な始め方はまた別途解説しますが、楽待のような不動産のポータルで物件をみつけて不動産会社を通じて金融機関を紹介いただき、購入するというやり方が王道です。

今は築19年のアパートと新築のアパートを取得し安定的に運営できています。

勿論ローンを、返しながらなので手残りの金額としては年間150万円程度となっています。

まだまだ買い増しの予定ですが、我が家にもう一人アルバイトの働き手がいてその収入全額を再投資に回せると思うとかなり安定的なやり方なのではないでしょうか。

 

 

◎ポイ活

 最後は少し投資とは違うかもしれませんが家計の助けになるのがこのポイ活、ポイント活動です。

私はモッピーというサイトを利用きていますが、普段のインターネットの買い物ときにモッピーのサイトを経由するだけで買い物金額の数%がモッピーのポイントとして還元される仕組みです。 

例えば楽天で買い物や、じゃらんで旅館を予約するとその数%が、ポイントとしてバックされますが、それを再度楽天のポイントにしたりアマゾンのポイントに交換できるのです!

 とにかくインターネットでの買い物があればモッピー!と決めておけばかなりたまります。買い物だけでなくクレジットカードを作るタイミングなどでは数万ポイントがもらえることも!

 貯まったポイントはマイルに移行して海外旅行も夢ではありません。

是非登録されてみてはいかがでしょうか。

 

今回私の紹介コードを記載させていただきます。このコードをお友達紹介コード欄に入力いただくと私にもお小遣いの、ポイントが、みなさんにも特典ポイントがお得にゲットできます。登録がまだの方は是非是非やってみてください!

紹介コード:9qV8e161
上記を入力するか以下から登録をお願いします! https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=9qV8e161

他の人よりたくさんポイントをもらう方法を知ってますか? ゴールド会員なら!最大15%増量